Serpme Böreği(セルプメボレイ)。

f0232763_16421100.jpg


今は、キッチンも使える状態になって、
食材(調味料など)や道具をそれなりに買いそろえたので、
普通に料理ができるようになっていますが、
最初の1週間(正確に言うと4日ぐらい?)は、外食ばかりでした。

だって、鍋やフライパンさえ、買いなおさなきゃならなかったし、
(どう使ったらここまでなるの?ってぐらいテフロンが禿げていたり、
 白い琺瑯の小鍋が焦げと欠けでボロボロになっていました!!
 琺瑯の鍋は日本から持ってきていたので、無残な姿にかなりショックでした)

お皿はすべて漂泊して洗いなおさなきゃならなかったし・・・。



というコトで。
その時食べたトルコのごはんの記録です。

f0232763_16424288.jpg


以前、記録していますが、
アンタルヤのボレキ(甘くないパイ)といえば、Serpme Böreği(セルプメボレイ)。


おいしいボレキが食べたければ、
朝、お店に行かなければなりません。

有名なトコでは、
朝から売り始めて、11時ごろには完売(=営業終了)。
となってしまいます。




この日は、ギリギリ間に合うかな?っていう時間だったので、
わずかに売れ残っていたボレキを買うコトができました。
(もっと早くいけば、焼き立てが食べれたのですけど・・・残念)


今度は、早く出かけて、
ボレキの生地を広げる(延ばす)トコとか写真に撮ってこようと思います。
(普通のユフカとは違い、ピザを広げるような感じです。)
[PR]

by akdeniz_tk | 2011-04-02 16:57 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/15750384
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ekko_kopanda at 2011-04-03 00:38
お久しぶりです~♪
ウフフ~akdenizさんのブログが更新されてるの
すっごく嬉しいです!!

ボレキ、何かとっても美味しそうですね。
有名なお店って売り切れるの早いんですね~
朝は何時から売ってるんですか? 
11時には売り切れるって。わ~食べてみたいなぁ。

それにしてもお部屋を貸していた日本人の方、
どういう神経なんでしょうね。
借りてる部屋なのに掃除もせずお鍋もボロボロ。
ちょっとひどいですよねぇ~
お掃除大変だったでしょうね、お疲れ様です。

いつかは行ってみたい国なので、
akdenizさんのトルコ情報を楽しみにしています。

Commented by akdeniz_tk at 2011-04-03 05:03
ekkoさん
お久しぶりです。
やっと、ブログを再開するコトができました。
ボレキは、いろんな種類があって、どれもおいしいですよ。
朝は、何時からなんでしょうね?
8時ごろには開いているような気がします。

部屋はねぇ~。予想以上に汚れていて、ショックでした。
こっちにいるお友達が見かねて、
わたしが来る前にとりあえず掃除してくれていたのに、
この状態だったんです。
(ってことは、退室時はどんなだったんだろ?)
今度誰かに貸すときは、格安で貸さずに、
それを見越して、それなりの料金にしようと思いました。

これからは、お料理半分、トルコのお話半分になると思いますが、
今後も、仲良くしてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード