トルコ風クスクスのサラダ(KISIR)。 oishii

f0232763_23421170.jpg


3月だというのに、
朝起きたら、うっすら雪が積もっていました。
本当に寒いです。




さて。久しぶりにトルコ料理でも。

村のおかあさんがよく作っていた
ブルグル(ひき割り小麦)のお料理の1つ、クスル(KISIR)。

村の女の人が集まるときに、大量に作って、
みんなでガヤガヤとおしゃべりしながら食べていました。

レタスに包んで、チャイ(紅茶)と一緒に食べるのが
トルコ式かもしれないけれど、
内心、ビールや白ワインと一緒に食べたいなぁ~と思っていました。



日本では、ブルグルは手に入りにくいので、クスクスで代用です。




f0232763_23422587.jpg


【材料】
クスクス    100g
お湯      150ml
たまねぎ    1個
サラダ油    大さじ1
オリーブオイル 大さじ2
サルチャ    大さじ2 なければ、トマトペースト
豆板醤     小さじ1 本当は、ビベルサルチャス
青ネギ     3~4本
イタリアンパセリ1/2パック 青ネギと同量程度
レモン汁    大さじ1程度
塩       小さじ1
こしょう    少々

【作りかた】
1.ボールにクスクスを入れて熱湯を注ぎ蓋をして蒸らす
2.たまねぎ、イタリアンパセリはみじん切りにする。青ネギは小口切りにする
3.フライパンにサラダ油を入れて火にかけ、たまねぎを入れてしんなりするまで炒める
4.サルチャ、塩、こしょうを入れて、さらに炒める
5.1のボールに4とオリーブオイルを入れてしっかりと混ぜる
6.5の荒熱が取れたら、2のイタリアンパセリ、青ネギ、レモン汁を入れてさらに混ぜ、
  塩、こしょうで味を調える


※ レタスで包んで食べます
  6で、キュウリやトマトなど野菜を入れるとさらに豪華になります
  
[PR]

by akdeniz_tk | 2011-03-05 00:00 | レシピ(トルコ料理)。 | Trackback(1) | Comments(4)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/15609881
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ソーニャの食べればご機嫌 at 2012-09-15 23:25
タイトル : JICAでランチ
午前中の用事を済ませ、13時に幡ヶ谷にある東京国際センターの 社食を訪問。総合受付で来客用バッジわもらい地下の食堂に向かう階段で アフリカ系の大柄な男性と数人、ドレスアップしたインド女性と すれ違い、キレイなインドサリーに見入ってしまいました。 食堂の入り口には本日のおすすめA、Bの見本、入るとショーケースに 見本メニューの上にプラスチックの札があり、それを会計に持っていきます。 字、数字が読めなくても注文できるよう工夫が施されています。 肉料理には宗教的なこともあるので...... more
Commented by reremimi2 at 2011-03-05 04:47
トルコでは、ブルグルを使うんですね~。
やってみます!
実はイスラエルで、中東料理を作りたいならブルグルは絶対買って帰らないと!と言われて買ってきたのですが、
どうもイマイチ使いこなせていなくて・・・
助かりました!ありがとうございます。
Commented by マチルダ at 2011-03-05 20:55 x
こんばんは(*'▽'*)♪
また寒さが戻りましたねー(>_<)
大分でも昨日は雪がふりました~!!
こんなに気温が変わると体がついていかないですよね☆

すごいおもしろい料理❤
チャイと食べるんですか?
チャイって甘いのでは‥(?_?)でもレタスに包むのって
すきですー❤
クスクスって食べたことないんですよ(●´艸`)
輸入雑貨店とかに売ってるかなー?
Commented by akdeniz_tk at 2011-03-05 23:19
reremimi2さん
ブルグルにはたぶん2種類ある(もっとあるのかな?)と思うのですが、
粒の細かい方は、キョフテやクスルに使い、
粗い方は、そのままピラフにして食べていました。
どっちをお買いになったのかしら??
Commented by akdeniz_tk at 2011-03-05 23:23
マチルダさん
大分も雪なのですか・・・。
九州はもっと暖かいのかと思っていました。

クスクスのサラダは、フランスとかでもよく食べられています。
あと、北アフリカとか?

トルコではお酒を飲む習慣のない人が多いので、
いろいろ、チャイとの組み合わせられています。
不思議な感じですけどね。
(ちなみに、トルコのチャイはミルクなしです)

クスクスは、スーパーで売っていました。
雑貨屋さんにもあるのかなぁ??・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード