人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猪肉のリエット。

猪肉のリエット。_f0232763_1961176.jpg

ソウルの旅は続きますが・・・今日は、気分を変えて。


ちょっと前に、知り合いから頂いた鹿と猪のお肉。
鹿は、シチューにしたので、今回は猪を使ったお料理です。


無難なトコで、シシ鍋にしても良かったのですが、
お客様がいらっしゃるコトが分かっていたので、
珍しい方が良いかと、フランス料理風に変身させるコトにしました。


脂身もたくさんあったので、考えたのはリエット。
普通、豚肉で作るけれど、猪でもできるのじゃないかなぁ??って思って・・・。


作っているときは、臭みもあったけれど、
完成したお料理は、とっても食べやすくて、
ワインにも合う、ちょっとした前菜となりました。



猪肉のリエット。_f0232763_1963273.jpg


【材料】

猪肉    500g
猪肉(バラ)250g(脂が多ければ、他の部位でも)
たまねぎ  1個
セロリ   1/3本
白ワイン  100ml

ローリエ 2枚
塩    小さじ2程度
こしょう 小さじ1/2
クミン  小さじ1


(飾り用)
ベビーリーフ  適量
オリーブオイル 適量
バルサミコ酢  適量
塩       ひとつまみ



【作り方】
1.たまねぎをみじん切りにする。セロリも細かく切る
2.猪肉を1口大より少し大きめに切り、塩・こしょう(分量外)を軽く振る
3.厚手の鍋に、2の脂身を入れて火にかける
4.脂が溶けだしてきたら残りの猪肉を入れて、表面が焼けるまで炒める
5.4の肉を取り出して、たまねぎとセロリを入れて、炒める
6.たまねぎがしんなりしてきたら、肉を戻して、白ワインを入れて軽く混ぜる
7.沸騰したら、ひたひたになるぐらいの水、ローリエを加えて、強火で煮る
8.あくがでてきたらしっかりと取り除き、蓋をして、弱火で2時間半~3時間煮込む
  (途中、水が減ったら足す)
9.木べらで潰すと、肉がボロボロに崩れるようになったら、塩、こしょう、クミンを加え、
  強火にして水分を飛ばしてから火を止める
10.少し冷める(脂が白濁しない程度)まで放置してから、型に詰め、
  完全に冷めたら、冷蔵庫で固める


※ 適当な大きさに切りわけ、田舎パンなどに添えて・・・
  猪肉がなければ、豚肉を使ってもOKです

by akdeniz_tk | 2011-02-21 19:13 | レシピ(洋食)。