人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手巻き豚焼肉。

手巻き豚焼肉。_f0232763_2062271.jpg



普通は、焼き肉といえば、文字通り肉がメインのお料理だから、
『ガツンとボリュームたっぷり』なはずなのですが・・・。

私の食べたくなるのは、お肉よりも野菜がたっぷり食べられる焼き肉。

用意するのは、少量の焼き肉に、サンチュやエゴマなどの葉っぱ。
そして、キムチに白飯も必須です。


手巻き寿司ならぬ、手巻き焼き肉。
手巻き豚焼肉。_f0232763_2065481.jpg

サンチュやエゴマの葉っぱに、
お肉やキムチ、そして、ごはんまで包んで食べます。


ごはんを包むっていうのが、ポイントで、
これがめちゃくちゃおいしいのです・・・お勧めですよ。





今日は、豚焼き肉のレシピだけ書きます。
韓国焼肉風に甘めのタレで浸けこんでから、焼きました。

手巻き豚焼肉。_f0232763_2071047.jpg


【材料】 2人前
豚バラ肉 200g (焼き肉用)
青ネギ(小口切り) 大さじ1  

(浸けこみダレ)
しょう油 大さじ2
ハチミツ 大さじ1
ゴマ油  大さじ1
酒    大さじ2
にんにく 1片(すりおろす)
こしょう 少々


(付け合わせ)
サンチュ、大葉、エゴマなど  適量
キムチ  適量
白飯   2人前


【作りかた】
1.浸けこみダレの材料を混ぜ合わせる
2.1に豚肉を3時間以上浸けこむ
3.加熱したフライパンで2を焼く
4.皿に盛り付け、上から青ネギを散らす






ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!

by akdeniz_tk | 2011-01-24 20:16 | レシピ(アジア系)。