人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリ×シャキ焼売(レンコンとエビの焼売)。

プリ×シャキ焼売(レンコンとエビの焼売)。_f0232763_2032041.jpg



市販の皮を使った焼売です。

実は、焼売の皮を買ったコトがなかったから、
皮の薄さに驚きました。。。

なんだかバクラヴァのユフカ(皮)に似ているので、
もしかしたら、これでバクラヴァが作れるんじゃないか?
などとふと思いました。

できたら、良いのなぁ~。

薄さ的にはOKだけど、
原材料が違うから、やっぱり無理かなぁ~。


試してみる価値は、ありそうです。




ところで、今回の焼売は、食感を重視。

エビのぷりぷり感。
レンコンのシャキシャキ感。

2つが一緒に楽しめます。


ポイントは、エビもレンコンも細かくしすぎないコト。


プリ×シャキ焼売(レンコンとエビの焼売)。_f0232763_203385.jpg



【材料】
豚ひき肉 250g
エビ   50g
レンコン 50g
長ネギ  1/2本

しょう油 大さじ1
酒    大さじ2
甜麺醤  大さじ1
片栗粉  小さじ2
ゴマ油  大さじ1
塩    小さじ1
こしょう 少々

焼売の皮 25枚


【作りかた】
1.長ネギをみじん切りに、レンコン、エビは荒めのみじん切りにする
2.ひき肉にしょう油、酒、甜麺醤、塩、こしょうを入れて粘りが出るまで混ぜる
3.1の長ネギ、片栗粉を加えて、さらに混ぜ、
   最後に、1のエビとレンコンを入れてざっと混ぜる
4.3を焼売の皮に包んで形を整え、クッキングシート(空気穴をあけておく)を敷いた蒸籠で、
  10~12分間、蒸す


※しっかり味が付いているので、タレは不要です

by akdeniz_tk | 2011-01-23 21:36 | レシピ(アジア系)。