公現祭とガレット・デ・ロア。

f0232763_2148015.jpg


カトリックでは、今日1月6日がEpiphany(公現祭)。
東方の三博士が、イエスの元へ訪問、礼拝したコトを記念する日です。

公現祭の日には、
小さな豆などを入れて焼いたケーキやパンを食べる習慣があるそうで、
フランスでは、『ガレット・デ・ロア』。
小さな豆の代わりに、陶器でできたフェーブを入れて焼いた
アーモンドクリーム入りのパイです。

切り分けて食べて、フェーブが出てきたら当たり。
その日1日、王様や女王様になれるのです。



今月のおもてなし料理に出そうと思って、フェーブや王冠を用意したけれど、
「そういえば、ちゃんとしたガレット・デ・ロアを食べたことないかも?」と、
まずは、市販のモノを食べて研究。

本当は、いろいろ食べ比べてみたかったけれど、
近くでガレット・デ・ロアを扱っていたのは、DONQのみ。

f0232763_21474339.jpg

『Galette de rois』1890円


ちょっと厚みがないような気がしますが(こんなもの?)、おいしかったです。


わたしの本番は、来週。
うまく焼けると良いなぁ~。
[PR]

by akdeniz_tk | 2011-01-06 23:41 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/15289770
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ekko_kopanda at 2011-01-07 10:05
おはようございます。

そうだ、昨日はEpiphanyでしたね。
せっかくデパートに寄ったのにケーキ売り場見るの忘れてました ^^;
毎年6日ってなんかお正月からすぐなので忘れてしまいます。
まぁキリスト教徒でもないのでイイのですが・・・(笑)

お正月は大変でしたね。ニュースで見ました。
akdenizさん家は大丈夫だったので、本当に良かったです。

でもお蕎麦おいしそうです。
割子好きです♪ 卵ととろろっていいですねぇ~♪
へぇ、出雲そばはおだしを掛けて食べるんですね。
出雲に行く事があったら食べてみたいです。
Commented by dantel-mika at 2011-01-07 17:27 x
こんにちは~^^
ガレット・デ・ロア☆レストランいいた頃はよく見ましたが、食べた時があるのは1度だけです。
フランス語を習っていた時に、フランス人の先生が持ってきて、みんなで食べました♪ 美味しかったと思う。。。。

「割子」初めてて聞きました。私の県も北に行くほど蕎麦の産地なんです。南部小麦と蕎麦は本当に美味しいですよ♪
私の蕎麦の食べ方でお気に入りは「蕎麦かっけ」です。煉ったそば粉を薄い板状にして、それを5センチ角くらいの正方形か三角形に切って茹でるんです。ニンニク醤油で食べるのがお気に入りです♪
ちなみに、かっけを作る地域は昔は醤油ではなくて「すまし(自家製味噌から作る醤油の代用品)」を使って蕎麦を食べたりしてたんです。これが美味い♪自分では決して作れませんが・・・。

出雲大社、憧れです❤1度は行ってみたい。。。。
Commented by akdeniz_tk at 2011-01-07 19:38
ekkoさん
Epiphanyはクリスマスと違って、気が付くと終わっていますよね。

割子そば。名物なので食べてみてください。
シンプルなのも良いですが、卵やとろろを乗せたのは、やっぱりおいしいですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2011-01-07 19:44
mikaさん
ガレット・デ・ロアは、大勢で食べるとさらにおいしいですよね。

蕎麦かっけ。初めて聞きました。
にんにくしょう油でも、すましでも、食べてみたいです。どんな味なんだろう?って興味深々です。

お蕎麦も、地方によって食べ方がいろいろなんですね。
Commented by サスピ at 2011-01-13 07:31 x
私も作りましたよ〜とは言ってもスペイン版なのでロスコとよばれる大きな輪っか型の菓子パン風ケーキです♪
スペインでは空豆が当たると次の年のロスコを用意しなければならないんですよ〜だから違う意味でドキドキ(笑)
どこの国にも特定の日に食べる特定のお菓子があって興味深いです。
Commented by akdeniz_tk at 2011-01-13 21:56
サスピさん
フランスとスペイン。えらい違いですね。
一方は、王様(女王様)。そして、もう一方は・・・。

特定の日に食べる特定のお菓子。
それを食べると、季節を感じるから良いですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード