人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜日には何をするか@マインツ。

日曜日には何をするか@マインツ。_f0232763_8471479.jpg


ドイツの旅7日目は、ちょうど日曜日。
ドイツでは、ほとんどのお店がお休みの日です。

私だけならば『ホテルでウダウダ。ひきこもりも良いかなぁ?』などと思うのですが、
滞在日数も残りわずか、同行者にそれを求める訳にもいかず・・・。

実際のトコ。日曜日に何をするか?ってかなり悩みました。
教会はミサ中だし、お店はお休み。
美術館や博物館に行くか?それとも・・・。

結局、朝ゆっくりとホテルを出発して、
フランクフルト中央駅やクリスマスマーケットを散策。
そして、午後からmainzへ出かけました。



マインツのいちばんの目的は、ザンクトシュテファン教会。
でも、それについては明日ゆっくり書くとして、
今日は、そこに至るまでの行程でも。。。


frankfurtからmainzまでSバーン(都市近郊鉄道)で約40分。
(5人までのグループ用の1日券が25ユーロでした。)
日曜日には何をするか@マインツ。_f0232763_8562117.jpg

mainz駅前(の空)。
この旅、青空が絶対的に少なかったので、
空が青ければ、ついつい写真に収めたくなってしまいました。





日曜日には何をするか@マインツ。_f0232763_8564196.jpg

駅前の小さなクリスマスマーケット。





市内中心部までは、駅前の大通りをまっすぐ。
歩いてだって行ける距離ですが、今回はバスで。
日曜日には何をするか@マインツ。_f0232763_857540.jpg

『schiller pl.』で下車。
そこから、大聖堂まで歩きます。



mainzの大聖堂は、ケルン、トリアーと並ぶぐらい有名だそうです。
でも、大聖堂に行く前に、クリスマスマーケットで、ちょっと腹ごしらえ。
日曜日には何をするか@マインツ。_f0232763_9345466.jpg

『日曜日なので、みんな行くトコ他にないのか???』ってぐらい、
クリスマスマーケット劇的に混んでいました。
だから、ちゃんと写真も撮れなくて、関係ない人が普通に写ってしまっています
(この写真の場合、左の男性)。

ちなみに、後ろにあるのが大聖堂。




日曜日には何をするか@マインツ。_f0232763_8575211.jpg

人を入れずに撮れるのは、空だけ??





混み混みの屋台で頼んだのは、
日曜日には何をするか@マインツ。_f0232763_9424128.jpg

ベルリン名物『Currywurst(カレーソーセージ)』。
私が、悩まずに注文できるのは、これぐらいしかありません。

そういえば、1日目にも食べたなぁ~。。。





日曜日には何をするか@マインツ。_f0232763_8585149.jpg

こっちは、隣の人が食べているのを指差したので、名前は分からず。
ドイツ風レバー煮込みですね。


あまりレバー好きじゃないのに、出てきたがこれ。
頼む前に知っていたら、絶対に頼まなかったと思います。


でも、かなり煮込んであったので、
レバーの臭みが少なく、食べやすい方だったかもしれません。
だけど、恐ろしいのが、一緒に煮込んだたまねぎ。
過分にレバーの臭いを吸収していて、レバー以上にレバー臭かったです。。。






日曜日には何をするか@マインツ。_f0232763_8593054.jpg

ジャガイモのパンケーキ。
パンケーキっていうより、ほとんどフライですけど。
さくっと揚がっていると、結構おいしいです。

ここのお店、かなり上手に揚げていて・・・ここで食べればよかったなぁ~と後悔。
近々、リベンジ。家で作ろうと思います。

ソースは、リンゴのソースよりも、にんにくマヨネーズが良いかな?
(油×油で、くど過ぎるし、カロリー過剰摂取になりそうですが、たまには良いかと。)


そして、大聖堂。
日曜日には何をするか@マインツ。_f0232763_8581444.jpg

コンサートか何かが開演される直前だったみたいで、
ここも、かなりの人混み。しかも、ほとんど子供たち。





日曜日には何をするか@マインツ。_f0232763_8583382.jpg

やっぱり、教会は人が少ないときに行くに限りますね。





そして、向かうは、ザンクトシュテファン教会!!!
前回(4年ぐらい前)に1度行っていて、今回、再訪。
何度行っても、素敵度は変わらない教会です。

by akdeniz_tk | 2010-12-27 10:27 | ヨーロッパでの非日常。