ÇOBAN SALATASI(羊飼いのサラダ)。

f0232763_2234192.jpg


トルコに行ってから、好きになったのが生野菜。
野菜は嫌いじゃないけれど、サラダとして食べるのは、あまり好きじゃありませんでした。

というのも、市販のドレッシングは、存在をしっかりと主張するので、
野菜を食べているのか?
それとも、ドレッシングを食べているのか?
って感じになるから・・・。


トルコでは、サラダを食べる時に、
市販のドレッシングをかける人は、少ないような気がします。

レモン、オリーブオイル、塩(時々、こしょう)をかけるのが一般的なスタイル。



もちろん、トルコのスーパーでもドレッシングが売られているけれど、
日本での感覚で考えると、ちょっと割高です。





そんなトルコの一番ポピュラーなサラダは、çoban salatası(羊飼いのサラダ)。

レストランで料理を注文すると、
オーダーしなくてもオマケで付いてくるコトも多いです。


今回は、トマトの価格高騰につき、トマト少なめで作りましたが、
たっぷりとトマトを入れると、さらにおいしいです。
(レシピ中のトマトの量は、すでに増やしてあります)


f0232763_22344345.jpg


【材料】
トマト  2個
キュウリ 1本
たまねぎ 1/2個
ピーマン 1個   (お好みで、省いてもOK)


レモン      1/2個
オリーブオイル  大さじ2
塩        小さじ1/2


【作り方】
1.トマトは湯むきにして、荒めのみじん切りにする
2.キュウリも皮をむき、荒めのみじん切りにする
3.たまねぎとピーマンもみじん切りにする
4.1~3をボールに入れて、食べる直前に、レモン、オリーブオイル、塩をかけてざっくり混ぜる


※ お好みで、青ネギ、イタリアンパセリなども入れてください
[PR]

by akdeniz_tk | 2010-12-03 22:48 | レシピ(トルコ料理)。 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/15095851
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヤブ姉 at 2010-12-04 05:38 x
私の大好物!!実はイラク人のお母さん(私を娘のように可愛がってくれたので)がいつも作ってくれたサラダ。トルコではこんな素敵な名前がついているんですね。我が家ではキュウリと、トマト、玉ねぎだけですが、とにかくもりもり食べれるサラダ!お肉にもお魚にもあうんですよね。アメリカ人もドレッシングが大好きで、私が既成のドレッシングを購入しないので、不思議がっていた夫も最近はオリーブオイルとレモンもしくはビネガーが一番美味しいと言ってくれるようになりました、、、本当にお野菜の味を楽しめますよね、
Commented by 既婚配偶者なし at 2010-12-04 12:13 x
はじめまして、こんにちは。
レシピブログ経由でお邪魔してます。
私も、もともと市販のドレッシングにいまいち馴染めずいたのですが、スペインへ行ったとき、現地のレストランでは、オリーブオイル、ビネガー、塩、胡椒が別々に容器に入れられていて、それを自分の好きなようにサラダに振りかけて食べてました。その食べ方が気に入って、日本に帰ってきてからもそうやってます。本当に野菜を美味しく食べられますよね!
トルコでも同じようにしてるんですね。ビネガーがレモンだから柑橘系のさわやかな香りがいい感じなのかなぁ~
今度、試してみたいと思います。
Commented by akdeniz_tk at 2010-12-04 23:51
ヤブ姉さん
アメリカ人のドレッシング好きっていうのなんとなく納得です。
トルコとイラク、近いから食文化も似ているのかなぁ?ドレッシングをかけるよりも、野菜がいっぱい食べられますよね。

Commented by akdeniz_tk at 2010-12-04 23:59
既婚配偶者なしさん
はじめまして。コメントありがとうございました。
ブログを拝見しましたが、とっても美しいお弁当ですね。朝、ちゃんとしたお弁当を作るって、すごいコトだと思います。(yahooのblogにはコメントが書き込めなかったので、こちらに書きました。)
スペインでも、同じなんですね。野菜サラダは、シンプルに食べる方が、そのものの味を楽しめて良いですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード