iMAM BAYILDI(お坊さんが気絶した)。 oishii

f0232763_21181643.jpg


数あるトルコ料理の中で、『変な名前ベスト10』を選ぶなら、
絶対にランキングされるのじゃないか?って思うモノの1つが、
iMAM BAYILDI(イマームバユルドゥ)です。

日本語に訳してみると、
imamは、イスラム教の地位の1つ、
bayıldı(=bayılmak(卒倒する、気絶する)の過去形)、となるので、
日本語の料理名は、『お坊さんの気絶した』とされるコトが多いです。

この料理、他にも『Karnıyarık(=腹の裂け目)』という別名もありますが、
どちらにしろ、変な名前ですよね。


以前、アンタクヤ名物としてちょっと変わったKarnıyarıkを紹介した時にも、
少しだけ触れていますが、

お坊さんが気絶するほど、おいしいっ!!!ってコトらしいです。



他にも、トルコ料理には、
『王様のお気に入り』とか『貴婦人の太もも(ミニハンバーグ)』とか、

トルコのお菓子にだって、
『美人の唇』とか『女性のへそ』とか・・・果ては『売春婦』っていうのまであって、
調べていくと、かなりおもしろいです。




imam bayıldıのレシピは、

最初に茄子を揚げるか?それとも、焼くか?
仕上げは、オーブンでするか?、それとも、鍋でか?
中に詰める具も、肉入りか?、それとも、野菜だけか?

かなり、人それぞれなのですが・・・
今回は、きっちり主菜になりそうだけど、油っぽくない方法にしました。




f0232763_21574067.jpg



【材料】
茄子    6本
ひき肉   300g
たまねぎ  1個
ピーマン  3個
トマト   1/2個
にんにく  1片

トマトペースト 大さじ2
塩       小さじ1と1/2
こしょう    小さじ1/3

オリーブオイル 大さじ2
塩       小さじ1



【作り方】
1.縦に切れ目を入れた茄子の表面に油(分量外、オリーブオイルが好ましい)を塗って、
  オーブン(210℃)でナスが柔らかくなるまで焼く
2.たまねぎ、ピーマン(2個分)、にんにくをみじん切りにする
3.フライパンに少量の油(分量外)とにんにくを入れて火をつけ、
  にんにくの色が変わったら、2のたまねぎを加える
4.たまねぎの色が変わったら、2のピーマンを入れて軽く炒め、ひき肉を入れる
5.トマトペースト、塩、こしょうを加えて、ひき肉に火が通るまで炒める
6.1の茄子に、5を詰める
7.きっちり入るぐらいの鍋に、6を詰めて、
  上にスライスしたトマトと輪切りにしたピーマンをのせ、ひたひたになるまで水を入れる
8.塩とオリーブオイルを加えて、弱火で10分ぐらい煮る


※冷製として食べるコトも多いですが、
 今回のは、肉入りなので暖かい方がおいしいと思います(冷めると脂が固まるので)

 中にも、トマトをたっぷりと入れる方が良いですが、最近、トマト高騰につき省略
[PR]

by akdeniz_tk | 2010-12-01 22:33 | レシピ(トルコ料理)。 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/15083665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヤブ姉 at 2010-12-02 09:41 x
トルコ人はウイットが効いているんですね。美味しさを表現するのは意外に難しいですもの。
あーこのお茄子、私好み。アメリカ人は意外に茄子を食べないんです。お料理がとっても上手なトルコ人の友人が来ると必ず、茄子の入ったお料理を作ってくれます。時々二人で、なんでアメリカ人は茄子をたべないのかなあ?と呟いております。うーん美味しそう、、、この茄子。
Commented by ekko_kopanda at 2010-12-02 14:07
こんにちは。
トルコの人ってしゃれっ気があるんですね~面白い♪
トルコ料理って世界3大料理の1つでしたよね。

このなす料理とってもおいしそうです~ じゅる・・・。
なすってホントどんな料理にしてもおいしいので大好きです☆

トルコって茄子をよく食べるんですね。
そう言えば、ホワイトソースとミートソースではさんだグラタン?も
トルコ料理でしたよね???
Commented by akdeniz_tk at 2010-12-03 00:30
ヤブ姉さん
アメリカ人って、あまり茄子を食べないのですか?・・・意外です。茄子はどこの国でも良く食べられている野菜だって思っていました。アメリカはハワイ以外に行ったコトがないので、全く食生活のイメージがつかないです。。。思い浮かぶのは、ハンバーガーとか?(でも、ヘルシー志向が強くなっているらしい今のアメリカでは、みんな食べないのかしら>>>)
Commented by akdeniz_tk at 2010-12-03 00:38
ekkoさん
こんにちは。
そうなんですよねぇ~トルコ料理って3大世界料理の1つです。フランス料理や中華に比べると、見劣りしそうですが・・・。

トルコでは、野菜を良く食べます。
ホワイトソースはあまり入れませんが、ミートソースで作った茄子グラタンは、あります。トルコ人は意外とホワイトソースを食べないんですよ。でも、ヨーグルトは良く食べるし、お肉にかけたりするから、不思議なんですけどね。
Commented by reremimi2 at 2010-12-10 05:58
こんにちは。はじめまして。
おいしそうな写真、そしてなんだかなじみのある料理。
うちの夫の両親がイスラエルに移住したので、イスラエルにはよく行くんですけれど。
中東の料理って、やっぱり似てますね。
そしてちょっと違うのがまたおもしろい。
↓の羊飼いのサラダもイスラエルでは”アラビア風サラダ”として、定番です。
これがワタシが一番うちでよく作る中東料理かな?
ほかにもおいしそうなお料理たくさん、ぜひ参考にさせてください。
よろしくお願いします。
Commented by akdeniz_tk at 2010-12-11 05:09
reremimi2さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
イスラエルには行ったコトがないのですが、
中東のお料理って、やっぱり似ているんですね。
『羊飼い』がイスラエルでは、『アラビア風』になるのも、
興味深いです。
こちらこそ、よろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード