カリフラワーのトルコ風天ぷら(KarnIbahar kIzartmasI)。

f0232763_18125544.jpg


見た目、そっくりですが・・・鶏の唐揚げじゃないですよっ。



トルコでは、ブロッコリーよりもカリフラワーの方が、
食卓への登場回数が多いような気がします。

というのも、なぜかブロッコリーはダイエット食というイメージが強いらしく、
あまり好まれる野菜じゃないのです・・・不思議。


で。カリフラワー料理で、一番人気があるのは、これ。
トルコ風の天ぷらです。
食べるときに、レモンを絞って、ヨーグルトをかけるのが、トルコ流。

トルコでは、ヨーグルトは、
一般的には、甘いのよりも、ごはん系の方が好まれて、
かなりの頻度でお料理に使われているような気がします。


少しずつ紹介していきたいと思っています。
(そのうちに、本当に少しずつ・・・)




f0232763_18403833.jpg

Karnıbahar kızartması(カルヌバハル クザルトマス)

【材料】
カリフラワー 1個

卵   1個
小麦粉 50g
塩   3g
水   30g

揚げ油  適量

(ソース)
ヨーグルト  30g
塩       1g
にんにく   1/3片

(付け合わせ)
レモン
パセリ


【作り方】
1.カリフラワーは小房に分けて、軽く塩ゆでする
2.天ぷらを作る要領で、卵、小麦粉、塩、水を混ぜ合わせる
3.1のカリフラワーに、2の衣をつけて、170℃で色がつくまで揚げる
4.ソースを作る。ヨーグルトに、すりおろしたにんにく、塩を入れて良くかき混ぜる
5.揚げたカリフラワーの良く油を切り、皿に盛り、4とレモン、パセリを添える


※ トルコの天ぷらの衣は、塩入りです
  天ぷらというよりは、フライのように、しっかりと衣に色がつくまで揚げます



小岩井乳業さんの人気商品でつくるおうちパーティーレシピコンテスト参加中
[PR]

by akdeniz_tk | 2010-11-22 21:45 | レシピ(トルコ料理)。 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/15028801
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ラム子 at 2010-11-23 04:46 x
トルコも日本と同じように、ブロッコリーのほうが高いですよね。
ブロッコリーが1キロ5リラに対して、
カリフラワーはでかいの丸ごと3リラくらい??

私の周囲では、カリフラワーのトマト煮が嫌いな人が
多いです。てんぷらにすると美味しいですよね。
作り方知らなかったんで、今度作ってみます(^^;)
Commented by akdeniz_tk at 2010-11-23 22:21
今、そんなに高いんですか!!
最後に買ったのは、たしか今年の4月だったはずですが、カリフラワー1個1TLとか1.5TLだったような気がします。。。
トルコも野菜が高くなったよぉ~って話は聞いていたけれど、ちょっとびっくりです。

ブロッコリーが好まれない理由は、値段が理由だったりするのかもしれませんね。

私の周り(アンタルヤのトルコ人のお友達)では、カリフラワーといえば、クザルトマです。
茹でたブロッコリーは、「そんなもの食べられるかっ!!」って、ほぼ無視。揚げてもきっと食べないんだろうなぁ~って思います。
トルコ人って、偏食の人多い気がします。。。
(わたしの周りだけじゃないですよね、きっと)

Commented by ラム子 at 2010-11-24 22:04 x
トマトが1キロ6リラになったことがあるんですよ。ハウス栽培トマトが出荷される前ですけどね。今は2リラ~3リラです。

ブロッコリーの需要がないのは、高いうえに、食べ方知らないのでは?私は、野菜炒め、グラタン、サラダ、ただのバター焼にしますが、
トルコでは、グタグタに煮ちゃったブロッコリーしか知らないです。

今日のパザールでは、ちょっと花が開きそうなブロッコリーが
1キロ2.5リラでした。一番新鮮なのがいい!と高いのを
買う私ですが、結局、冷蔵庫に入れっぱなしで黄緑にさせちゃうんです。
Commented by akdeniz_tk at 2010-11-25 19:11
トマトが1キロ6リラって・・・信じられないです。2~3リラでも、高いですよね。
そんなに物価があがって、みんなどうやって暮らしているんでしょう?きっと、お給料はあまり上がっていないだろうし・・・。

トルコの方が、ブロッコリーの種類が豊富なのに、食べ方を知らないっていうのも、なんだか不思議ですよね。

Commented by fuwamofu at 2011-01-26 22:12
こんばんは。
akdenizさんのレシピでカリフラワーのトルコ風天ぷらを作りました。
サクサクした食感がおもしろくて
ヨーグルトソースもおいしかったです。
レシピをありがとうございました。
ブログからレシピにリンクを張らせて頂きましたが大丈夫でしょうか?
これからもよろしくお願いします。
Commented by akdeniz_tk at 2011-01-27 02:03
fuwamofuさん。
こんばんは。
レシピを試してくださって、そして、リンクもしてくださって、ありがとうございます。
トルコのヨーグルトソース。最初は「料理にヨーグルトかぁ~」と思っていましたが、慣れるとおいしいです。
これからも、どうかよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード