人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三枚肉の揚げ煮と高菜の油炒め。

三枚肉の揚げ煮と高菜の油炒め。_f0232763_19311191.jpg


引き続き、割包。

今日は、割包の中に挟んだ、三枚肉の揚げ煮と高菜の炒め物についてです。

三枚肉の揚げ煮は、
美食創業の美味割包(おいしい割包)を参考にしました。(youtubeより
といっても、工程をチェックしただけで、材料も、分量も、かなり違っていると思います。
(だって、中国語分からないから・・・)


美食創業は、台湾の通信教育のクッキングスクールです・・・たぶん。
(繰り返しですが、中国語分からないから・・・)




最初に、下味をつけた三枚肉を油で揚げるのですが、
油通しというよりは、油で揚げて、余分な脂を落としているような気がします。
揚げ油が次に使えなくなるぐらい、大量な脂が出てきました!!

角煮を作るときの、湯こぼしみたいなものかなぁ?と想像しています。



今回、生の高菜を初めて買いました。
ほうれん草よりも安い、1束65円

最初にしっかり茹でておいたからなのか、
苦みも辛みもなく、食べやすくて・・・かなり意外でした。

たくさん作って、高菜漬けの代わりにしても良さそうです。





※今、wikipediaの中国語バージョンで、割包を見たら、
 高菜じゃなくて、酸菜を使うとのコト。
 高菜を使っているトコもあったのですが、正しくは酸菜なのかもしれません。。。



三枚肉の揚げ煮と高菜の油炒め。_f0232763_19525027.jpg


【材料】

(三枚肉の揚げ煮)
豚バラ肉     300g
白ネギ(青い部分)2本分
生姜       1片

しょう油     大さじ2
酒        大さじ1.5
砂糖       大さじ1.5
八角       1~2個
五香粉      大さじ1/2


しょう油(下味用) 大さじ1
揚げ油       適量



(高菜の油炒め)
高菜  1束

しょう油 大さじ1
ゴマ油  大さじ2
酒    大さじ2
砂糖  15g
唐辛子  1本


【作り方】
1.(三枚肉の揚げ煮を作る)肉に下味用のしょう油を加え、よくもみ込む
2.180℃の油で揚げる
3.別の鍋に、輪切りにした生姜、5cm幅に切った白ネギを加えて、火をつけ、
  すぐに肉を入れる
4.しょう油、砂糖、酒、五香粉、八角を入れて軽く炒め、肉が被るまで水を注ぐ
5.沸騰したら弱火にして、味がしみ込むまで弱火で煮込む
6.(高菜の油炒めをつくる)沸騰したお湯に少量の塩(分量外)を加えて、高菜を煮る
7.高菜が柔らかくなったら、水に取る
8.テフロン加工のフライパンに火をつけ、7の高菜を炒め、から煎りする
9.高菜の水分が飛んできたら、フライパンから取り除く
10.空いたフライパンに、ゴマ油、唐辛子を入れて加熱し、油が熱くなったら高菜を戻す
11.しょう油、酒、砂糖を加えて、水分が飛ぶまで炒める





※ 割包に挟まずに、白飯と一緒に食べても、十分、おいしい気がします

by akdeniz_tk | 2010-11-19 21:04 | レシピ(アジア系)。