人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘーゼルナッツとバナナのケーキ。

ヘーゼルナッツとバナナのケーキ。_f0232763_19133374.jpg


今週は、なんだかあっという間に過ぎてしまいました。

先週の日曜日に眠って、起きたら土曜日の朝になっていたという感じ。
『なにをやっていたのか?』一つも覚えていない、空白の一週間でした。

週末は、商工会の主催する『女性のための創業塾』を受講しました。
昨日は、準備、そして、今日は、本番のプレゼン。
この2日間も、少なくともやっているコトは分かっているけれど、
でも、やっぱり恐ろしいぐらい時間の流れが早くて・・・。

人前で発表する機会は、ほんとうに久しぶりだったので、
かなりドキドキして、「あがり症」だったコトを思い出しました。


と。近況はここまでで。。。
今日も、ケーキです。

しかも、またもやヘーゼルナッツ入り。

今回のは、バナナとハチミツのおかげで、とってもしっとりしています。
わたしの好みとしては、昨日のよりも、今日のケーキ。


ケーキの基本って同じなのに、
ちょっとした配合や材料の違いで、こんなにも差がでるんですね。


ヘーゼルナッツとバナナのケーキ。_f0232763_1913474.jpg


【材料】
卵           2個
小麦粉         30g
ヘーゼルナッツパウダー 60g
砂糖          50g
ハチミツ        10g
バター         50g
バナナ(小)      1本
リキュール       20g

【作り方】
1.バターを鍋で溶かす(焦しすぎないように)
2.卵、砂糖、ハチミツを入れて泡立て器で混ぜる
3.潰したバナナを2に加えて、さらに混ぜる
4.粉類を合わせてふるい、3に加えて混ぜる
5.リキュール、バターを加えて混ぜ合わせて、型に流す
6.170℃に余熱したオーブンで、20~25分、表面に焼き色がつくまで焼く

※かなりリキュールが効いています
 お酒に弱い人は、この半分にしてもよいかもしれません
※リキュールは、ディサローノアマレットを使いました

大人気リキュール『ディサローノ』『ティフィン』モニター参加中





 

by akdeniz_tk | 2010-10-10 19:34 | レシピ(お菓子とパン)。