人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サツマイモのケーキ。

サツマイモのケーキ。_f0232763_16291018.jpg


昨日のサツマイモペーストを使って、お菓子をつくりました。


一応、『サツマイモのケーキ』です。
スィートポテトとケーキの違いが、よくわからないけれど、
粉を入れたので、ケーキかなぁ?と。


いつも作るケーキよりもバターが少ないし、サツマイモが入っているので、
ちょっとモサっと素朴な感じに出来上がりました。

イメージとしては、
田舎のおばあちゃんが孫が来るからと、ちょっと洒落たモノを作ろうか!!
って焼いたケーキ。


だから、和風な気分で、番茶と一緒に。。。。






サツマイモのケーキ。_f0232763_1631358.jpg


【材料】
サツマイモペースト 250g
バター        50g
砂糖         50g
卵           2個
小麦粉        60g
ディサローノ(アーモンドリキュール) 20g


【作り方】
1.バターを室温に戻して、卵を加えてよく混ぜる
2.砂糖、サツマイモペースト、ディサローノを加えて、さらに混ぜる
3.小麦粉を加えて混ぜて、粉をふっておいた型に入れて、
  180℃に余熱したオーブンで15~20分、焼く

※サツマイモペーストに砂糖が入っているので、ケーキに入れる砂糖は控えめに

※かなりもったりとした生地なので、型に入れにくいし、型に入れても空気を抜けないから、
 大きな型に入れた方が良かったのかもしれません

大人気リキュール『ディサローノ』『ティフィン』モニター参加中

by akdeniz_tk | 2010-10-07 17:46 | レシピ(お菓子とパン)。