人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クルミのチキンロール。

クルミのチキンロール。_f0232763_18101466.jpg


すっかり、秋です。

夏は、暑くて、作る気がなかなか起きなかったオーブン料理が、似合う季節になりました。

ここ何度か作っているロール系のお料理を、
ちょっとアレンジして、再チャレンジ。

オーブン料理って、豪華に見えるけれど、
下ごしらえさえしておけば、後はオーブン任せでとってもお気楽。


でも、チキンの表面をパリッとさせたかったので、
一度、フライパンで焼いてからオーブンへ入れました。
ひと手間かけるだけで、かなり味が変わりますね。。。

中はジューシーで、外はパリパリ。
理想的なチキンとなりました。



クルミのチキンロール。_f0232763_18111296.jpg


【材料】
鶏モモ肉  2枚

クルミ     30g
バジルペースト 大さじ2(バジルの葉をオリーブオイルと一緒にミキサーで混ぜたモノ)
粉チーズ    15g
塩       小さじ1/2
こしょう    少量

油      大さじ1
塩・こしょう 適量

(付け合わせ)
ベビーリーフ 少量
プチトマト  少量

バルサミコ酢 大さじ2

【作り方】
1.モモ肉は、厚い部分を削ぎ開いて、大きなシート状にする
2.クルミはミキサーで砕き、粉チーズ、バジルペースト、塩・こしょうを入れて良く混ぜる
3.1のモモ肉の上に2を乗せて、しっかり巻いて、つまようじで止める
4.フライパンに油を入れて加熱して、表面に塩・こしょうをしたチキンを焼く
5.表面がパリっとしたら、220℃に余熱したオーブンで、20分~30分、
  チキンに火が通るまで焼く
6.付け合わせをつくる。バルサミコ酢は煮詰める
7.6のバルサミコ酢、5のチキンのつまようじを取り除き、切り分けて、皿に盛りつけ、
  ベビーリーフとプチトマトを飾る


※オーブンで焼くコトにより、油がかなり落ちるので、
 モモ肉を使っているのに、さっぱりとした鶏肉料理となります

by akdeniz_tk | 2010-09-26 18:33 | レシピ(洋食)。