人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーのプチロール。

ブルーベリーのプチロール。_f0232763_18473492.jpg


国産のブルーベリーのシーズンは、すでに終わってしまいましたが、
冷蔵庫に残っていたのモノがあったので、
今年最後のお楽しみに、お菓子を作りました。



作り始めてから、少し足りないコトに気がついたので、
生クリームには、冷凍のブルーベリーも一緒に入れました。
煮詰めて使うから、全然違いは分からないはず。。。



最近、気に入っているスポンジに、ほんのり紫色のブルーベリークリーム。
なかなか、素敵な組み合わせだと思います。


だけど、お菓子作るのあまり得意じゃないから、
どうしても飾り付けがうまくいかなくって、かなり不本意な写真ですが・・・。

絞り出しや飾り付けの練習とかした方がよいのだと思います、きっと。



ブルーベリーのプチロール。_f0232763_18494233.jpg


【材料】
(スポンジ)
卵(小)  3個
小麦粉   40g
砂糖    25g
ハチミツ  大さじ1.5
サラダ油  大さじ1
牛乳    大さじ1.5



(クリーム)
ブルーベリー 60g+飾り用に12粒。
砂糖     25g

生クリーム  50ml
砂糖     大さじ1


【作り方】
1.スポンジを作る。卵を卵黄と卵白に分けて、卵白をツノが立つまで泡立てる
2.卵黄に、砂糖、ハチミツ、油、牛乳を加えて、泡立て器で混ぜる
3.2に小麦粉を入れて、よく混ぜる
4.3に1の半分を入れて混ぜて、よく混ざったら残りを入れてざっと混ぜる
5.オーブンシートをひいた天板に4を流して、
  170℃に余熱したオーブンで、10分ぐらい焼く
6.クリームを作る。ブルーベリーと砂糖を鍋に入れ、火にかけて、甘煮を作る
7.6が冷えたら、生クリームを泡立て、砂糖を加えて、
  6の液体の部分(一部を飾り用に取っておく)加えて混ぜる。
8.スポンジが冷めたら、片端を6cmぐらい切り取って(←別のお菓子に利用するため)、
  上に7のクリームと6の甘煮の固形部分をのせて、巻く
9.適当な大きさに切って、7で取り分けておいた生クリームと生のブルーベリーを飾る


※最初に卵白を泡立てるのは、泡立て器を使いまわしたいからです。
 きっと、本来は、2を最初にしなきゃいけないはず。

※小麦粉は、面倒なのでふるわずに使っていますが、ふるった方が良いと思います。
 ずぼらな私は、小麦粉をビニール袋で計量して、そのまま空気を入れて、
 カシャ、カシャとシェークしてふるったコトにしています。。。



8で取り分けておいたスポンジは、明日の記事(ブルーベリーのムース)に使います。
実は、ブルーベリーの甘煮も、3倍量作ってムースに利用しています。
たっぷりと作っておくと、余ったらジャムやソースにできるので便利です。

by akdeniz_tk | 2010-09-19 19:21 | レシピ(お菓子とパン)。