人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶっかけアボガド坦々うどん。

ぶっかけアボガド坦々うどん。_f0232763_1358211.jpg


そろそろ、冷たい麺類の季節も終わりに近づいてきました。

この夏は暑かったので、かなり麺類を食べていた気がします。
特に、うどん。
普通に、ツユをかけたり、サラダ風にしたり・・・、
いろいろとアレンジが効くので、飽きませんでした。



たくさんあった、常備用のうどんの袋もこれが最後になったので、
中でもお気に入りの坦々うどんを作りました。
アボガドのみじん切りを入れたので、かなり濃厚なタレです。

この暑さで食欲喪失気味なのに、
こってりしている割に、なぜか、するりと食べられる不思議なうどんです。



食べる前に、しっかり、かき混ぜて・・・。


ぶっかけアボガド坦々うどん。_f0232763_13541752.jpg



【材料】

ひき肉  120g(合びき)
ネギ   1本
しょうが 1片
ニンニク 2片
塩    少々
こしょう 少々
ラー油  大さじ1
水    大さじ3

(合わせ調味料)
錬りゴマ 大さじ3
しょうゆ 大さじ3
ラー油  大さじ3
米酢   大さじ3
ゴマ油  大さじ1

うどん  300g(3人前)

アボガド 1個
青ネギ  2本(みじん切り)

【作り方】
1.フライパンにみじん切りにしたニンニクと少量の油(分量外)を入れて火をつける
2.ニンニクの色が変わったら、みじん切りにしたショウガとミンチを加えて炒める
3.ミンチの色が変わったら、みじん切りにした長ネギを加えて、さっと炒め、
  ラー油と水を加えて、蓋をして蒸し焼きにする
4.3によく混ぜた合わせ調味料を加えて軽く混ぜて火を止める
5.うどんを茹でる(袋の表示に従う。今回は、12分でした)
6.アボガドをみじん切りにする
7.茹であがったうどんをさっと水で洗い、器に盛る。
  上から、アボガドと4の坦々ダレをかけ、青ネギを散らす


※坦々ダレは、冷やしすぎるとミンチの脂が固まってしまうので、常温で。


 

by akdeniz_tk | 2010-09-12 14:07 | レシピ(日本で和食)。