人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイカをジュースでたっぷりと。

スイカをジュースでたっぷりと。_f0232763_1941532.jpg



最近の暑さ、猛暑じゃなくて、炎暑というんですね。
・・・今日、初めて知りました。

熱中症にならないためにも、こまめに水分補給をしなくてはっ。


飲むのは、もっぱら水やお茶ですが、
たまには、気分を変えてジュースでも。

わたしのお気に入りのジュースをランキングにしてみると、
1.スイカジュース
  ずっと前に初めてバンコクで飲んだ時、あまりのおいしさに感動!!
  しかも、カリウム豊富なので夏バテ対策にもなるらしいです。

2.ざくろジュース
  去年の秋は、毎日ザクロを潰してジュースにして飲んでいました。
  アンタルヤでは、シーズン中、ザクロ1kg100~150円ぐらい。
  色の濃いザクロだけだと、ちょっと渋くて飲みにくい(=健康に良い味)ので、
  オレンジジュースとブレンドします。
  ピンクのザクロは、色もきれいだし、とっても甘いです。

3.シュガーケインジュース
  これも、アジアの国で飲んで、気に入ったジュース。
  サトウキビからバキバキとジュースを絞り取る様子にも、びっくりしました。


ザクロも、シュガーケインも、
日本のお家でジュースにするコトは難しいですが、スイカなら、できないコトはないし、
まるごと一玉買ってしまって、冷蔵庫に入らなくって困るぐらいなら、
さっとジュースにしておくのも、案外良いアイデアじゃないでしょうか?

スイカをジュースでたっぷりと。_f0232763_2045295.jpg

  


種を除いて(種なしスイカだと楽です)、ミキサーでジュースにしたスイカ。
レモンを絞って飲むと、さらにさっぱりしておいしいです。

by akdeniz_tk | 2010-08-20 20:08 | レシピ(アジア系)。