人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひき肉とトマトのラグーソース。

ひき肉とトマトのラグーソース。_f0232763_13465767.jpg



スーパーで変わったパスタを見つけました。
その名も、「五島パスタ」。
普通のパスタではなくて、五島列島の手延べうどんのふしです。


うどんを干す時、干し竿にかかる部分で、
コシもあり、歯ごたえが良いのが特徴だそうです。

曲がっているし、大小いろいろな形なので、
上手に茹でられるかな?とちょっと心配だったけれど、
パッケージの表示に従ったら、良い感じに仕上がりました。


ラグーソースに絡めたら、和風イタリアン(イタリア風和食?)のできあがりです。


イタリアのパスタよりも、日本のうどんが好きな私には、
満足度の高いパスタとなりました。


ひき肉とトマトのラグーソース。_f0232763_143234.jpg


【材料】4人前
パスタ  250g
水    1~2L(茹でるため)

(ラグーソース)
豚ひき肉 150g(合びき肉でもOK)
たまねぎ 1個
トマト  2個
にんにく 1かけ
ローリエ 1枚 
塩    小さじ2(お好みで加減してください)
こしょう 少々
白ワイン 30ml~50ml

(トッピング)
パルミジャーノレッジャーノ 大さじ4(お好みで)


【作り方】
1.ラグーソースを作る。にんにく、たまねぎはみじん切りに、
  トマトは、小さめのざく切りにする
2.フライパンに少量の油(分量外)をひき、にんにくを入れて、火にかける
3.にんにくの色が変わってきたら、たまねぎを入れてさらに炒める
4.たまねぎが透明になってきたら、ひき肉を入れて炒める
5.ひき肉に火が通ったら、残りの材料を加えて、弱火で煮込む(20~30分)
6.パスタを茹でる。パッケージに従い時間通りに茹でる
7.茹であがったパスタを5に加えて、ざっとかき混ぜ、塩加減を調整する
8.皿に盛って、上からパルミジャーノレッジャーノをかける


※ひき肉から油がたくさん出るので、にんにくを炒める際の油は少量で


うどんのふしでも、おいしいパスタになるのだから、
今度は、普通のうどんで作ってみようかな?って思います。

by akdeniz_tk | 2010-08-17 14:16 | レシピ(洋食)。