長ネギの煮込み(Zeytinyağlı Pırasa)。 natsukaze

f0232763_1405570.jpg



貧乏人のアスパラガスと呼ばれる(らしい)ポロネギ。
煮込むと甘みが増して、とろりとおいしいけれど、
日本では、なかなか普段使いができない高級野菜の1つ。

ポロネギの代わりに、経済的な長ネギを煮込んでも、
案外おいしくできます。

ネギは、身体を温め、風邪の予防にもなるから、
冬場だけじゃなく、きつい空調管理で冷え切った身体にも、夏カゼにも効果的。




f0232763_15544913.jpg


長ネギの煮込み(Zeytinyağlı Pırasa)。

【材料】
長ネギ     1束
にんにく    1かけ
米       大さじ3
しお・こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ3

レモン、イタリアンパセリ

【作り方】
1.長ネギを8cm幅に切る
2.鍋に、にんにく、長ネギ、オリーブオイル、塩・こしょうを入れて、
  ひたひたになるまで水を加えて、煮込む
3.沸騰したら、洗った米を加えて、米が柔らかくなるまで煮込む


※たっぷりとレモンを絞って食べると、さらにおいしくて健康的です。
[PR]

by akdeniz_tk | 2010-07-30 18:17 | レシピ(トルコ料理)。 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/14298866
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eyeco at 2010-07-31 17:59 x
はじめましてこんにちは。ユフカで検索していてこちらにたどりつきました。今トルコ料理を研究中なので参考にさせていただきます^^
Commented by akdeniz_tk at 2010-07-31 20:49
はじめまして。コメントありがとうございます。
ユフカはおいしいですよね。コツをつかまないと、なかなか上手に伸ばせないですが、村のお母さんのようにできるようになればって思います。
ユフカができるようになれば、ボレキなどさらに小麦粉料理の幅も広がりますしね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード