エゴマの葉っぱ巻き。

f0232763_15493456.jpg


実は、昨日の「ぶどうの葉っぱ巻き(日本編)」には、続きがあります。
続きというよりも、同時進行の裏物語というか・・・。

日本では、普通にスーパーでぶどうの葉っぱを買う事ができません。
なにか手軽に代用できるモノがあれば良いなぁ~と考えていて、
思いついたのが、エゴマ。

折しも、巷では、エゴマブーム。
『成人病に対して効果がある』だとか、
『アレルギーを抑制する』だとか、
『視力を回復させる』だとか、
『体脂肪の燃焼に効果的』だとか・・・。
ぶどうの葉っぱも身体に良さそう(な味がします)けど、
エゴマの効用は、それ以上?


ということで、ちょっと試してみるコトにしました。
f0232763_15595010.jpg



【材料】
エゴマ       20~30枚
たまねぎ      1/4個
米         1/2カップ
トマトペースト   小さじ1.5
ピーマンのペースト 小さじ半分
塩         小さじ1/2
胡椒        少々
オリーブオイル 大さじ1.5

(ソース)
ヨーグルト     大さじ3
塩         少々

1.フィリングを作る。たまねぎをみじん切りにする
  オリーブオイルを使ってたまねぎと炒め、しんなりとしてきたら、
  トマトペースト、ピーマンのペーストを加え、さらに炒める
2.洗った米を、1に加える。塩、胡椒をして、荒熱が取れるまで放置する
3.エゴマをさっと茹でる。
4.3で2を巻き、鍋に詰めるように入れ、ひたひたになるまで水を加えて、
  落としぶたをして、米が柔らかくなるまで煮込む
5.ヨーグルトと塩を混ぜてソースにして、上からかける


※ ピーマンのペーストがなければ、入れなくても大丈夫ですし、
  代わりに、豆板醤を小さじ1/2を入れてもよいと思います

下茹での仕方、鍋への詰め方などは、
『葉っぱロール(Yaprak Sarması)。』に詳しく書いたので、省略します。


エゴマを選ぶときには、できるだけ大きい葉っぱにした方が良いです。
小さいと、本当に巻きにくいです。

肝心の味ですが・・・。
ぶどうの葉っぱ特有の香りはないモノの(当たり前ですが)、
エゴマでも、十分においしいです。


バクバクと食べるメインのおかずとしてでなく、
ちょこっと「つきだし」にして出すと良いかもしれません。
(中身がごはんですし・・・)
[PR]

by akdeniz_tk | 2010-07-28 16:14 | レシピ(トルコ料理)。 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/14284768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード