ぶどうの葉っぱ巻き(日本編)。

f0232763_2371947.jpg


以前、『葉っぱロール(Yaprak Sarması)』について書いたときに、

「日本のぶどうの葉っぱでもできるのだろうか?」
という話がでました。


そこで、デラウェアの葉っぱをもらってきて(1ヶ月前のコト)、
下茹でをして、冷凍保存。

先日、やっと試してみました。




f0232763_2316194.jpg


ぶどうの葉っぱ巻き。

【材料】
ぶどうの葉    20~30枚
たまねぎ      1/2個
米         1カップ
トマトペースト   大さじ1
ピーマンのペースト 小さじ1
塩         小さじ1
胡椒        少々
オリーブオイル 大さじ3

1.フィリングを作る。たまねぎをみじん切りにする
  オリーブオイルを使ってたまねぎと炒める
  しんなりとしてきたら、トマトペースト、ピーマンのペーストを加え、
  さらに炒める
2.洗った米を、1に加える。塩、胡椒をして、荒熱が取れるまで放置する
3.下茹でしておいたブドウの葉で、2を巻き、鍋に詰めるように入れ、
  ひたひたになるまで水を入れて、落としぶたをして、
  米が柔らかくなるまで煮込む


※ ピーマンのペーストがなければ、入れなくても大丈夫ですし、
  代わりに、豆板醤を小さじ1/2を入れてもよいと思います

下茹での仕方、鍋への詰め方などは、
『葉っぱロール(Yaprak Sarması)。』に詳しく書いたので、
今回は、省略します。
[PR]

by akdeniz_tk | 2010-07-27 23:30 | レシピ(トルコ料理)。 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/14280824
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dantel-mika at 2010-07-28 14:17 x
ありがとうございます☆
気になりながら、近所の方から葉っぱを分けてもらうのを忘れていた私・・・。あんなに沢山ブドウ畑があるのに・・・・。見た目は同じ感じですよね?味も同じでしかた?

微妙に日本の葉っぱの方が葉に厚みがあるように見えるのは気のせいかしら?私も試してみたいです~♪

カルボナーラ↓、私もクリーム入れない派ですよ!入れても豆乳くらいです。美味しいですよね~☆
Commented by akdeniz_tk at 2010-07-28 15:48
見た目も、味も同じでしたよ。
上の方の柔らかい葉っぱの方が良いのかもしれませんが、しっかりと煮込んでいるので大きくて硬い葉っぱでも大丈夫でした。

是非、試してみてください。地中海の味が、簡単に自宅で味わえます。

カルボナーラに豆乳ですか・・・おいしそう。
今度、試してみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード