人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぐのたたきは、どう切るのか。

ふぐのたたきは、どう切るのか。_f0232763_2016573.jpg


先日、冷凍のフグのたたきをいただきました。
藤フーズの「関とら」です。


高級食材のフグ。
これまでも何度か食べたコトはあるものの、
正直、フグ刺しは、食感は良いけど、ポン酢の味が強すぎるし、
ふぐちりにすると、淡白すぎてパンチがないし、
値段との兼ね合いを考えると、素直に「おいしい!!」と思えませんでした。


さて。
フグのたたきを食べるのは、今回が初めて。
「お好みの大きさに切ってお召し上がりください」とのコトだったので、
何も考えずに、カツオのたたきの要領で大きく切って盛りつけました。
ふぐのたたきは、どう切るのか。_f0232763_20505063.jpg



食卓にて。
「フグ刺しだよね?」と指摘を受けて、

・・・そういえば、たたきもお刺身も似たようなものだから、
   薄くひかなきゃいけなかったのかも?

と思いましたが、後の祭り。
一度分断してしまったフグの身を、改めて薄くひくなんて、
うちの包丁とわたしの技能では至難の業です。

「フグ刺しじゃなくて、たたきだから」とこじつけっぽいコメントをしつつ、
このまま食べるコトにしました(それ以外方法ないですし)。


初めて食べる、分厚いフグのたたき。
かなりしっかり歯ごたえはあるものの、
噛んでいるうちに口の中にうまみが広がっていきます。
・・・おいしい!!
今まで食べたフグの中で、間違いなく一番です。


後でネットで調べたところ、
ふぐのたたきをフグ刺しのように薄くひくところもあれば、
カツオのたたきなみに分厚く切るところもあるみたい。
(切り方、間違ってなかったのかも?)


フグのたたきの半分が、冷凍庫に残っているので、
次はフグ刺しの要領で薄くひいて、比べてみたいと思います。

by akdeniz_tk | 2010-07-24 21:19 | レシピ(日本で和食)。