野菜たっぷりトルコ風スクランブルドエッグ。 oishii

f0232763_17114128.jpg


MENEMEN(メネメン)。
トルコ風スクランブルドエッグです。

ホテルの朝食(オープンビュッフェ)には、必ず出てくる卵料理の定番。
外食では、朝食以外に出てくる機会はあまりありませんが、
家庭では、朝だけでなく、昼でも夜でも食卓にのぼります。

また、「料理は女が作るモノ」という考え方のトルコ男性でも、
メネメンだけは、自信を持って作っていたりします。

それだけ、よく作られる料理なので、
人それぞれ「こだわり」があって、結構、うるさいです。

「野菜は小さくみじん切りにしなければならない」とか、
「トマトは煮込んでちょっと崩れてなくてはいけない」とか、
「たまねぎを入れるのは邪道だ」とか、
「卵は、完全に固まってはいけない」とか・・・。


f0232763_17435150.jpg
で。これがわたしのメネメン。


【材料】2人分

トマト  中3個
たまねぎ 小1個
しし唐   3本(今回は、なかったので使いませんでした)
卵     2個
塩・胡椒  少々
バター  20g

飾りに、イタリアンパセリか香菜。


【作り方】
1.トマトとたまねぎを、みじん切りにする。しし唐を細かく切る
2.フライパンにバターを加えて加熱し、バターが溶けたらたまねぎを入れる
3.たまねぎに色がつき始めたら、しし唐とトマトを入れ、さらに加熱する
4.トマトが煮崩れてきたら、塩、胡椒をして、卵を入れて、かき混ぜ、
  卵が半熟状態になれば火を止める



※しし唐の代わりに、ピーマンを使ってもOK
※トルコはトマトが安いので、もっとトマトを入れても良いけど、
 日本だと、3個ぐらいかな(経済的に)。
[PR]

by akdeniz_tk | 2010-07-02 17:57 | レシピ(トルコ料理)。 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/14104226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あっちゃん at 2011-06-30 19:43 x
ごぶさたしてます!
すっごくおいしそうw
夏バテ、吹っ飛んじゃいそうですねO(≧∇≦)O
Commented by akdeniz_tk at 2011-07-01 06:17
こちらこそ、ご無沙汰しています。
わたしのお気に入りのトルコ料理のベスト3の中の1つです。
夏って、こういう簡単なお料理が良いですよね。
キッチン暑いし・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード