人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人気ドラマの最終回。

人気ドラマの最終回。_f0232763_11254647.jpg


半年ぐらい前から、トルコのテレビドラマが急におもしろくなってきました。
といっても、番組内容はほとんど変わっていないので、
わたしのトルコ語がやっとテレビにも対応できるようになった
って、コトだけなのでしょうが・・・。


トルコの連続ドラマは、1回の放送が長くて、
前回のあらすじを含めて2時間半ぐらい・・・ほぼ映画1本分です。

だいたいドラマは、夜8時から始まるので、終わるのは、11時半前。
あっという間に、眠る時間になってしまいます。
たまに見るのなら良いけれど、
気になるドラマが4本もあると、毎日がこんな調子になり、
さすがに、これじゃ時間がもったいないです。


中でも、わたしのお気に入りは、「ask-i memnu」という恋愛モノ。
2年ぐらい前から、続いているロングランのドラマです。
アンタルヤにveda(お別れ)する前に、
ask-i memnuのveda(最終回)の放送日程が決まっていたので、
『帰国を引き延ばそうか?』ってちょっと悩んだぐらい。
(ネットで見れるので、予定通り帰国しましたが。)


わたしだけが、こんなに入れ込んでいる訳ではなく、
トルコ人も大好きなこのドラマ。
今週放送された最終回の視聴率(瞬間最高視聴率だと思います)は、73.7%、
『4人に3人が見た』と、報道されていました。
日本では、平均視聴率が15%を超えるとヒット作と言われるコトを考えれば、
この数字は異常です。


人気ドラマの最終回。_f0232763_1533933.jpg
「ask-i memnu」を知らない人のために、簡単に説明すると、

大金持ちのアドナン(adnan)の後妻に入ったヴィフテル(bihter)と、
アドナンに子供の頃から育ててもらっていた甥っ子のべフリュル(behlul)が、
禁断の恋に落ちるお話なのですが・・・。
他にも恋愛関係や陰謀が錯綜していて、とにかく、ややこしいです。
たとえば、
behlulの昔の恋人が、bihterの姉妹だったり、
bihterがadnanと結婚する前、bihterの母親がadnanを狙っていたり、
adnanの娘(nihal)はbehlulに恋をして(結婚直前までいく・・・)、
家庭教師( Matmazel=deniz hanim)はadnanに好意を寄せていたり、
adnanを陥れようとしている人がいたり・・・と、まだまだありますが省略。

最終回は、
behlulとnihalの結婚式当日に、
bihterがbehlulとadnanの前で自殺を図り、
behlulの苦悩と、adnan一家の旅立ちで幕を閉じました。


終わり方もなんだか、物足りなかったですが、
そもそも、bihterがbehlulに入れ込むのが理解できなくて・・・。
だって、behlulは大学を何年も浪人し続けて卒業できないし、
(結局、最後には卒業しましたけれど)、
兵役だって終わっていないし、
確かに遺産があるのかもしれないけれど、仕事はないし、
無責任で追いつめられるとすぐに逃げるし・・・。

それでもbihterはbehlulに執着して、精神的にもおかしくなるし、
behlulに『一緒に逃げよう』って、
behlulとnihalの結婚式当日まで誘惑し続けるし・・・。

そこまで追い込んだら、男は余計に逃げるんじゃないの?
本当にbehlulが好きなら、彼の幸せを考えるのなら、別れれば良いのに。
(って、それじゃドラマにならないのか?)

人気ドラマの最終回。_f0232763_11261513.jpg

とにかく、納得がいかないコトばかりで、
登場人物には、全く共感ができないドラマでしたが、
それでも、展開が気になって見逃せないっていうのは、
やっぱり、名作なのでしょうね。

原書では、adnanとMatmazelが結婚するらしいので、
もしかしたら、ドラマとは違う展開かもしれません。
時間があるときに、読んでみようかな?って思っています。



脈絡の全くない写真は、以前作ったステンドグラスのパネル。
余った端ガラスで、コラージュを作りました。
文字ばかりじゃ寂しいかな?って思って・・・。

by akdeniz_tk | 2010-06-25 23:01 | アンタルヤの事情(生活編)。