hellim チーズ。

f0232763_2211499.jpg

以前、日本から来たお友達が、おみやげ宅配サービスのカタログを見せながら、
「お土産にはこれが買いたいの」と指差したのは、hellimチーズでした。

トルコのチーズには詳しくなくって、聞いたこともなかったけれど、
カタログを読んでみると、

クセがあるからクセになる、新しい風味にようこそ。
トルコ地中海沿岸の特産ハルーミチーズは、“焼いて食べるチーズ”。
お好みの薄さにスライスしてフライパンでこんがり焼くと、
もっちりとした食感が楽しめます。

おみやげ宅配サービスより引用

とのコト。

hellimがハルーミになっているのも気になるけれど、
(なんだか日本の女性の名前みたい)
地中海地方にカタログに載るようなお土産チーズがあったのか!
っていうコトにも驚きました。

とりあえず、スーパーへ行ってみると、
いくつかのメーカーのhellimチーズが置いてあり、
お友達は、お土産に大量買いをして、
わたしは、味見用に1つだけ購入。

その日の夜、みんなで試食会をしました。
ほとんどクセはなかったですが、かなり塩辛かったです。

「クセがあるからクセになる」というのは、
vanのotlu peyniriだったら納得の謳い文句だけど、
hellimチーズには、ちょっと無理があるような気がします。


と、ここまでは、かなり前(去年の年末)の話。
帰国前に、トルコ食材について調べていたのですが、
ちょうど、hellimチーズについて記事があって、
正確には、キプロス名産のチーズであるコトがわかりました。
キプロスも地中海に浮かぶ島だから、
地中海名産と言えなくもないのでしょうが・・・。



話題に出たら、急に食べたくなってきて、
f0232763_22311018.jpg
メーカーを変えたら、塩味も変わるかしら?と期待を込めて、
違うメーカーのチーズを買って、焼きました。

付け合わせは、身体に悪そうなソーセージ。
(日本だったら、絶対に食べないですが・・・。)
そして、野菜とオリーブ。


・・・やっぱり、塩辛かったです。
大量のきゅうりと一緒に食べました。

決して、味は悪くないので、
もしかしたら、水に1日ぐらい浸けて、
塩抜きをすると、すごくおいしくなるんじゃないかな?って気もします。
[PR]

by akdeniz_tk | 2010-06-24 23:00 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/14047030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dantel-mika at 2010-06-25 00:08 x
こんばんは~。
チーズって水につけて塩抜きできるんですか?種類にもよりそうですが、チョット興味あります。。。。

トルコの友人は、日本で買うチーズは美味しくない☆って言ってましたが、風味が と言うよりは、塩っけが足りないって事かしら?とこれを読んで思いました。

トルコなら水牛のチーズなんかも簡単に手に入りそうですよね♪ 日本でも最近、焼いて食べるチーズが普通に出始めましたよ。紹介されているチーズと同じかは不明ですが。。。

私はイタリアンのお店にいたとき初めて食べましたが、名前はイタリア人が英語で教えてくれたので、あまり聞き取れなくて覚えていません・・・。
以前なら、こだわりレストランとかチーズの専門店なんかでしか見なかったんですが。。。

日本は何でもありますね~
Commented by akdeniz_tk at 2010-06-25 03:30
チーズの塩抜き。以前、やってみたコトがあります。
もらったチーズが激しく塩辛かったので、2~3日水に漬けておいたら、よい感じに仕上がりました。
きっと、浸けすぎには注意が必要でしょうけど・・・。

トルコで「チーズ」というと、「白チーズ」。
(これで、たまに失敗します。思わず「チーズ入りください」と頼んで出てきたのが、普通のチーズじゃなくて白チーズ入り。言い間違えた自分が悪いので、仕方なく食べます。)
さすがの日本も白チーズの種類は少ないから、お友達は、好みのが見つからなかったのかも。
トルコの市場だと、産地はもちろん、乳脂肪分や塩の辛さなどの違う、たくさんの白チーズの中から、味見をして選んで買えます。

イタリアの焼くチーズ。カチョカヴァッロだと思います。
わたしも、日本で食べたことがあります。おいしいですよね。
ハイジのチーズ(ラクレット)も焼きますね。串刺しにしたチーズを暖炉であぶって食べたいです。
Commented by bahceliev at 2010-06-25 17:56 x
キプロス帰りの友達が、やはりこのチーズが大好きでキプロスに行くたびに買ってきていましたが、アンタルヤのスーパーで普通に購入できたのですね・・・。本場のは焼くと生の時より塩味がぐんと抑えられて甘味がでるはずだと隣で主張していますが・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2010-06-25 18:58
やっぱり、アンタルヤのスーパーで買ったのがいけなかったのでしょうか・・・。
お土産カタログのbahcivanも、今回買ったさらに安いメーカーのも、焼いて食べても塩辛かったです。
キプロスで作ったhellimチーズを食べてみたいです。
Commented by Asakosaru at 2010-06-25 22:00 x
こんにちはー♪うちでもHallim Peynirに一時期すっごくはまりまして、毎晩食卓には、軽く焼いたHellim Peynir入りのサラダが登場してました。

その時は、塩味よりもむしろミルキーな味わいがあったような気がしたんですが・・。メーカー名忘れてしまったんだよなぁ。。でも大型スーパーMでよく売ってるやつですよ、しかも一番安いやつ。(笑)
Commented by akdeniz_tk at 2010-06-26 04:08
やっぱり、メーカーによって違うのかもしれないですね。
塩分さえ減れば、とってもおいしいのに・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード