アンタクヤ(ハタイ)名物 キュネフェ。

f0232763_21181265.jpg
キュネフェ カイマク載せ。
アンタクヤ(ハタイ)の名物ですが、トルコ国内どこでも食べるコトができます。

もちろん、アンタルヤにも何軒もキュネフェ専門店があります。
だけど、キュネフェに詳しいお友達が言うには、邪道だそうで、
「ハタイのキュネフェは、こんなものじゃない!!」と力説していました。



キュネフェとは、
小麦粉でできた細麺状の生地(テルカダイフ=tel kadayıf)で、
キュネフェ用のフレッシュチーズを挟み、

f0232763_21291125.jpg
コンロかオーブンで焼いた後に、
シロップをかけた、甘い、甘い、スィーツです。
カイマク(クロテッドクリーム風)かアイスクリームを上に載せても良いです。

わたしのお勧めは、カイマク載せ。
シロップの甘さが緩和されるので・・・。

だけど、ただでさえ糖と油の塊のようなお菓子なのに、
さらに乳脂肪まで摂取するコトを考えると、身体には悪そうです。
たまにしか食べないので、大丈夫なのかな?



ちなみに・・・。
「カダイフって、どうやって作るのだろう?」って気になっていましたが、
去年の末、その疑問は解決。
ハタイの市場で、実際に作っているところを見学してきました。


f0232763_21395897.jpg
熱した丸い鉄板を回しながら、上から生地を落としていきます。

そうめんやうどんのように、切るか伸ばして作ると思っていたので、
ちょっと意外な作り方に、驚きました。
[PR]

by akdeniz_tk | 2010-06-23 22:22 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/14039143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akiko at 2010-06-24 17:29 x
こんにちは!
ブログでは、はじめましてでしょうか。
もしかしたら、twitterでお世話になっているような気がしていますが。
お人違いだったら、失礼をお詫びいたします。

ブログ時々、拝見していました。
アンタルヤでの生活、素敵ですね。私はいつか、エーゲや地中海の海側に引っ越したいです。

カダイフの作り方はじめて見ました。こんな風に作るんですね!面白い!

私もキュネフェ大好きです。と言っても、たまーにしか食べませんが。
ケバブ屋で美味しそうな所があれば、最後に注文します。
いつも食べるには、本当にトルコの甘いスィーツたちは、躊躇しますよね。
Commented by akdeniz_tk at 2010-06-24 21:50
akikoさま
こんにちは。コメントありがとうございます。
twitterは、別の方です。でも、「はじめまして」でもないんですよ。随分前(たぶん、7年ぐらい経ちます)に、akikoさんのネットショップのBBSに質問をさせてもらったコトがあります。本当に昔の話ですけど・・・。
その後、書き込んだコトはないけれど、サイトやブログを読ませてもらっています。

トルコのお菓子。たまに食べると、おいしいですよね。
自分でトルコのお菓子を作るようになって、シロップに使うお砂糖の量を目の当たりにしてからは、食べる回数は、かなり回数が減りましたが・・・。




名前
URL
画像認証
削除用パスワード