アンタルヤ名物 Serpme Böreği(セルプメボレイ)。

f0232763_1505898.jpg


ボレキ(○○ボレイ)は、トルコ発祥の穀類で作った生地を使ったパイ(のようなモノ)。
トルコだけでなく、アラブ各国、ギリシャ、バルカンなどで食べられているようです。


トルコには、いろいろなボレキがありますが、
トルコ各地、どこに行っても食べられるのは、スボレイとコルボレイ。
トルコのクレープ風のギョズレメも、
別名サチボレイなので、ボレキの一種です。

ちょっとおもしろいなぁ~と思ったのは、
パイシートで作ったミートパイなどもボレキですが、
アップルパイなど甘いパイは、ボレキには入らないってコト。




アンタルヤにも名物ボレキがあります。
f0232763_2374797.jpg
Serpme Böreği(セルプメボレイ)。


何が普通のボレキと違うのかというと、その作り方。
生地に油をたっぷりとつけて、
大理石の台の上に回し投げながら伸ばしていきます。
最後に、ひき肉かチーズをはさんでオーブンで焼いて出来上がり。

ポイントは、もちろん生地をどれだけ薄く伸ばせるかってコト。
これが、そのままおいしさにつながります。


最近では、ちゃんと技術を持った職人さんが減ってきているそうで、
そのうち、幻の名物料理になるかも?
ちょっともったいなさすぎます・・・。





追記:日本に帰りました。
   これからしばらくは、トルコでとった写真をUPして、
   後は、日本でのお話に移行していくつもりです。
   ちなみに、日本滞在予定は、半年。
[PR]

by akdeniz_tk | 2010-06-21 02:55 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/14017940
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-06-22 00:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bahceliev at 2010-06-22 00:49 x
こんばんは。このアンタルヤ名物のボレキ、粉砂糖をかけて食べる人もいるようですね。私もお店の人にすすめられてかけて食べたことがありますが、予想外にいけました。それにしても技術を持った職人さんが減っているのは残念なことですね。
Commented by akdeniz_tk at 2010-06-22 01:07
本当ですね・・・今、直しました。ご指摘ありがとうございました。
『まき散らす』と『掃く』では、全く逆ですね。なんで、間違えたのかな・・・。
わたしも、粉砂糖をかけて食べたコトがあります。
ひき肉入りは、かけない方がよいかな?と思いましたが、チーズ入りはお菓子みたいで、とってもおいしかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード