人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛タンの塩焼き。

牛タンの塩焼き。_f0232763_14262958.jpg

先日の牛タン

残りをそのまま冷凍せずに、ちょっと手を加えて、保存しておきました。
手を加えたといっても、冷凍開始4時間後に、一度取り出して、
包丁で、薄くそぎ切りにしただけですが・・・。

そして、その冷凍牛タンを使って作ったのは『牛タンの塩焼き』。
久しぶり作った和食・・・おいしかったです。
タンシチューよりも、こっちの方が好みなのは、
やっぱり、日本人だからなんでしょうか・・・。

牛タンの塩焼き。_f0232763_14445166.jpg

【材料】
牛タン(冷凍)50g
油      小さじ2
塩      小さじ1/2
こしょう   小さじ1

青ネギ    1本
たまねぎ   1/4個
レモン汁   小さじ1

【作り方】
①フライパンを加熱し、油をひき、牛タンを冷凍のまま、焼く。
②両面を焼いたら、塩・こしょうをふる
③青ネギを小口切り、玉ねぎをスライスする
④②を皿に盛り、上から③を散らし、レモン汁をかける



海外では、薄切り肉は売っていないけれど、
軽く冷凍すれば、それなりの薄さに切れるので、
次は、牛肉を試してみようと思います。
すき焼き、しゃぶしゃぶ、にくじゃが・・・いろいろな料理が作れそうです。

しかも、固い外国の牛肉も少し柔らかくなるんじゃないか?
って、期待しています。




 

by akdeniz_tk | 2010-06-04 15:01 | レシピ(海外で和食)。