ハーブ入りズッキーニのパンケーキ(mücver) oishii

f0232763_901145.jpg
ムジュベル(mücver)は、トルコ風ズッキーニのパンケーキ。
ハーブ(ディル)をたっぷりと使っているので、
とっても風味が良くって、お気に入りのトルコ料理の1つです。




【材料】2人分
ズッキーニ        2本
青ネギ          3本
ディル(みじん切り) 大さじ3
卵            1個
小麦粉        150g
水           50ml
塩          小さじ1 
こしょう         少々

ヨーグルトソース
ヨーグルト       50g
にんにく         1片
塩(お好みで)

【作り方】
1.ズッキーニは皮をむいて、おろしがねで千切りにおろす
2.ネギを小口切りにする
3.1と2、ディル、卵、塩・こしょうを入れ、混ぜる
4.3に小麦粉を加えて、ざっと混ぜ、水を入れ、さらに混ぜる
5.テフロン加工のフライパンを加熱して、
  生地をスプーンですくい、7-8cmの丸型に焼く
6.片面が焼けたら、ひっくり返し、もう一方を焼く
7.ヨーグルトソースを作る。にんにくをすりおろし、ヨーグルトと混ぜる
  好みで、塩を入れる

           
f0232763_1045896.jpg

人(地方)によっては、油で揚げるコトもあります。
材料にチーズ、イタリアンパセリ、ミントなどを入れたりもできます。
お好みでどうそ。
[PR]

by akdeniz_tk | 2010-06-01 10:18 | レシピ(トルコ料理)。 | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/13859758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ラム子 at 2010-06-01 20:19 x
初めまして♪ブログ村からやってきました。
写真がとってもキレイですね。
ズッキーニのパンケーキ美味しそう。
明日パザールなので
早速作ってみたいと思います。

アンタリアは一昨年の夏、行きましたが
久々の湿気に参りました(^^;)
でも、キレイなところですよね。
Commented by Asakosaru at 2010-06-02 03:27 x
はじめましてー♪私も同じくブログ村から参りましたー。

アンタルヤにお住まいなんですか??私もアンタルヤ在住ですよー♪♪写真がとってもキレイなブログですね♪

またお邪魔しまーす!
Commented by akdeniz_tk at 2010-06-02 08:09
ラム子さま
はじめまして。コメントありがとうございます。
ズッキーニのパンケーキ。上には書かなかったですが、カレー塩をつけて食べてもおいしいです。
試してみてください。

アンタルヤの夏は、きついですよね。
できるだけ外にはでないようにします。(そうしていても、夏休み明けの子供のようにまっ黒になりますが)
Commented by akdeniz_tk at 2010-06-02 08:18
コメントありがとうございます。
たぶん、私たちは、はじめましてじゃないと思います。
2年ぐらい前、ドウガラジの某所でお会いしたコトがあるはず(わたしは、ただ居合わせただけのオマケだったので、覚えていらっしゃらないと思いますが)。
人違いだったら、すみません。
Commented by misarin-1126 at 2015-07-15 07:29
おはようございます!
ハーブ入りのズッキーニのパンケーキのレシピ戴きます(^O^)/ 
巨大ズッキーニにぴったりですよね(*^^)v

信州も暑いですよ~!水分補給して頑張りましょう(*^_^*) 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード