葉っぱロール(Yaprak Sarması)。

f0232763_17483553.jpg
葡萄の若葉が出てくる頃、
トルコでは、みんなこぞってヤプラックサルマス(Yaprak Sarması)を作ります。
ヤプラックサルマスは、ロールキャベツのブドウの葉バージョン。
『葡萄の葉っぱに具を包んで、煮込んだ料理』です。

だけど、地方やお家によって、
お米を使ったり、ブルグル(ひき割り小麦)を入れたり、
ひき肉を使ったり、さっぱりと野菜のみのベジタリアンタイプだったり・・・。

中に詰める具が、作る人によって違うので、
『食べてみるまで、味が想像できない』という、サプライズ系の料理なのです。


旬の味が食べたくなったので、久しぶりにヤプラックサルマスを作ることにしました。
シーズン中なので、市場でも、ブドウの葉を売っていますが、
今回は本格的(?)に、庭のブドウの木から葉っぱを集めます。

基本的に、どんな種類の葡萄の葉っぱでもOKだそうで(村のお母さん情報)、
しかも、葡萄じゃなくて、くわの葉っぱでも作ったりするそうです。
だから、葡萄の葉が手に入らなくても、応用が利きそうです。
(日本に帰ったら、大葉やエゴマの葉っぱで試す予定)




柔らかい若葉の方がおいしいというコトなので、淡い緑の葉っぱを選んで摘み取りました。
(「煮込むから、大差ない」っていう人もいますが・・・。)
f0232763_1811939.jpg
葡萄の実を発見。
収穫は、まだまだ先ですね。


そして、お家へ帰り、さっそく料理に取りかかります。
わたしのヤプラックサルマスは、ベジタリアン。
肉を入れないので、玉ねぎとオリーブオイルを多め使うことによって、
コクを出すのがポイントです。

【材料】
ぶどうの葉    30~40枚
たまねぎ 1個
米  1カップ
トマトペースト 大さじ1
塩    小さじ1
胡椒   少々
オリーブオイル 大さじ3

1.フィリングを作る。たまねぎをみじん切りにする
  オリーブオイルを使ってたまねぎと炒める
  しんなりとしてきたら、トマトペーストを加え、さらに炒める

2.米を洗い、1に加える。塩、胡椒をして、荒熱が取れるまで放置する

3.ぶどうの葉を準備する
  ぶどうの葉は良く洗い、沸騰したお湯で、さっと茹でる
  (10枚ずつぐらい、20~30秒茹でると茹でやすい)
f0232763_1895845.jpg
  鮮やかな葉っぱの色が、

f0232763_18103083.jpg
  一瞬で枯葉色に。


4.2のフィリングを3の葉で巻く
  鍋の底に、ぶどうの葉を敷いて、その上に並べる(きっちりと動かないように詰めて並べる)
f0232763_18123921.jpg
  
 最後に、残った葉っぱを上にのせる
 ひたひたになるぐらい水を入れ、落としぶたをして、弱火で汁気がなくなるまで煮る
 中のピラフが柔らかくなっていたら完成
 (中のピラフが固ければ、さらに水を加え、柔らかくなるまで煮る)




f0232763_18165680.jpg
トルコのお母さんたちは、この時期にぶどうの葉を摘み、茹でて冷凍しておくそうです。
だから、オールシーズン食べるコトができる料理ですが、
やっぱり、この時期に食べるのが、いちばんおいしい気がします。
[PR]

by akdeniz_tk | 2010-05-24 19:29 | レシピ(トルコ料理)。 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/13795034
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dantel-mika at 2010-05-24 21:19 x
これ好きです♪
と言っても、葡萄の葉が手に入らなかったので、友人はキャベツで代用してました(笑)

トマトで味付けたライス入りと牛肉の2種類を食べた経験があります。

葡萄の葉は味に癖はありますか?気になってるんですが、日本の葡萄の葉を同じ様に食べていいのか、分からなくて挑戦した事が無いのです。

食べれるなら、近所の知り合いからもらえるんですが。。。。

ちなみに友人はオイル漬けにして保存すると聞いたような記憶があります。冷凍も出来るんですね☆
Commented by akdeniz_tk at 2010-05-25 00:03
ブドウの葉は、少し癖があるかもしれないです。
(最近は、慣れてしまってあまり気になりませんが)

村のお母さんを信じれば、どんなブドウの葉でも大丈夫です。わたしとしては、柔らかい葉を選べば食べれるのでは?と思っています。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード