見た目よりも、味で勝負。

f0232763_17752.jpg
アンタルヤでは、なぜか街路樹の大半が実のなる樹。
オレンジだったり、オリーブだったり、枇杷だったり、胡桃だったり、くわの実だったり・・・。
もちろん、樹の種類によって、実をつける時期が違うから、
街を歩きながら、実がなっている樹を見つけると、
なんだかワクワクした気持ちになります。


今は、ちょうどくわの実(Dut)のシーズン。
たわわに実をつけたくわの樹を見ていたら、無性に食べたくなったので、
パザル(市場)で、1ケース買うことにしました。

見た目は、とってもおいしそうだったのですが・・・味が薄いというか、水っぽいというか。
このままじゃ、ちょっと食べられないなぁ~と、煮詰めてゼリーを作りました。

f0232763_178097.jpg
最後に、お砂糖をまぶして、なかなか良い感じですが、
ちょっと薬草系の味が残り・・・失敗かも?



おいしいくわの実は、こっち。

f0232763_1785029.jpg
見た目は、グロテスクで、
なんとなく幼虫とか虫の卵っぽくて、
ちょっとひいてしまいますが、
甘くて、とってもおいしいです。

紫色のくわの実は、見た目だけ。
やっぱり、見た目よりも、味で勝負ですね。
[PR]

by akdeniz_tk | 2010-05-21 17:20 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/13767821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まゆ at 2010-06-07 20:36 x
はじめまして。
3月からアンタルヤに住んでおります。
白の桑の実、見た目の感想が私が思ったことと
全く同じだったので思わずうれしく
ちょっとニヤっと笑ってしまいました(笑

写真は一眼レフですか?
とても綺麗に撮れていますね☆
Commented by akdeniz_tk at 2010-06-09 06:33
はじめまして。
コメントありがとうございます。
白い桑の実。見た目と味のギャップが激しいですよね。

写真は、キャノンのkissデジで撮っています。
もう8年ぐらい使って、3回ぐらい落としていますが(しかも、コンクリートの道路に!!)、それでも壊れない素晴らしいカメラです。
Commented by まゆ at 2010-06-11 14:56 x
コメントもらえて嬉しいです。

キャノンのkissシリーズなのですね!!素敵です。
3度もコンクリートに落としたのですか(笑
でも無事ということは耐久性があるのかな。
私は初心者ですがデジイチを始めて
ペンタックスのK-x、メタリックピンクを使っています。
写真を撮るのも見るのも大好きなので
楽しくブログ読ませて頂いております♪

またコメントさせてくださいね☆
Commented by akdeniz_tk at 2010-06-11 20:20
ペンタックスのK-x、カラフルでいいですよね。
今、kissデジを持っていなかったら、たぶんわたしも買っています。デジイチだと、写真を撮るのが楽しくなりますよね。ちょっと重たいのが辛いですが・・・。

また、コメントしてください。
よろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード